Iターンなんてしなきゃよかったブログ

都会出身者が田舎に惨敗するブログ

飼ってる猫の話

こんにちは、とらじろうです。

 

昨日は仕事がお休みだったのに、朝からやることいっぱいであまりのんびりできませんでしたw

 

それでも2時間くらい趣味の読書ができたわけですが、我が家の猫さんに始終見られてたので集中できませんした(笑)

 

f:id:t0rayasan30:20171118141810j:plain

特にウロウロするでもなく、昼間だというのに寝るでもなく。

 

今回はちょっとこの猫さんについて書いていこうと思います。

 

 

 

我が家の白いモフモフ

 

我が家の猫さまは『せんべい』といいまして、1歳2ヶ月(推定)のオス猫です。

 

名付けたのは下の子。

 

当時1歳ちょっとだったこともあり、覚えたての単語の中から選んでくれました。

 

和風で呼びやすくて、私は気に入ってますw

 

 

出会いは突然に

 

せんべいさんとは今から1年ほど前、職場で出会いました。

 

お客様が「捨て猫の貰い手を探してる」と言って、連れてきたのです。

 

f:id:t0rayasan30:20171118142507j:plain

 

生後数週間の子猫で、雨の中ヨタヨタ歩いていた所を保護されたようです。

 

とりあえず病院に連れて行ってくれたようで、目の周りもだいぶ綺麗になっていました。

 

f:id:t0rayasan30:20171118142731j:plain

 

まだ回復してませんが、ポインテッドのキレイな子猫です。

 

拾われたときは目ヤニで汚れ、目が開かない状態だったとか。

 

何はともあれ、元気になってよかった。

 

 

妻の神対応に救われる

 

次の日には我が家に迎えようと決意し、奥様に説明しました。

 

奥様が心配したのは猫のお世話と金銭面でしたが、

それは私が一人で全部どうにかするということであっさり承諾されましたw

 

 

こうして猫は、「せんべい」と名付けられ我が家の一員となったのです。

 

 

せんべいの成長記録

 

f:id:t0rayasan30:20171118143942j:plain

 

仕事中に膝の上で丸まるせんべいさんです。

 

思い出してみればこの時からじっと常に見つめてくる猫でしたw

 

我が家に来てから1周間くらいだたっと思いますが、毛も大分生えてきてます。

 

 

 

 

f:id:t0rayasan30:20171118144928j:plain

 

客間ですので放し飼いは禁止ということで、普段はケージ飼いです。

 

ダイソーネットを利用したDIYですが、このあとも増設が進み現在も使用中です。

 

可哀想な気もしますが、その分出してあげたときは思いっきり遊んであげました。

 

 

 

生後2ヶ月くらい

 

f:id:t0rayasan30:20171118145221j:plain

 

すっかり元気になり、一回り大きくなりました。

 

瞳の色もそろそろ変わるかなと思ってましたが、

キトンブルーから変化することなくそのまま今に至ります。

 

 

 

f:id:t0rayasan30:20171118145701j:plain

 

おきい入りの長座布団(ホームセンターで1000円)の上で遊ぶせんべい。

 

好奇心旺盛で甘えん坊な性格な性格はそのままに、この時で生後4ヶ月くらいです。

 

 

我が家に来てから半年が過ぎました

 

f:id:t0rayasan30:20171118150638j:plain

 

すっかりでかくなりましたが、約7ヶ月くらいでしょうか。

 

今よりは多分一回り小さいのでしょうが、もう大人と変わりません。

 

相変わらず常に顔を見てくるちょっと変わった猫さんです。

 

 

 

f:id:t0rayasan30:20171118151016j:plain

 

1歳を目前に暑かったせいか飲水で水遊びをしてしまうせんべいさん。

 

猫って水嫌いじゃなかったっけ・・・と思いつつもお皿からボトル式にチェンジ。

 

先っちょに玉がついてて舐めれば水が出て来るアレですね。

 

しかしこれにたいそう不満らしく、洗面所から水の音がすれば脱走を試みるように。

 

これは思い切ってシャンプーしてみよう!ということで桶にお湯をはったら・・・

 

入ったー!!

 

チャプチャプ楽しそうに水遊びをしてずーっと浸かってましたよ、えぇ。

 

シャンプーが楽なのでいいんですけど、これには普通に驚きましたw

 

 

去勢、そして・・・

 

f:id:t0rayasan30:20171118151754j:plain

 

そして1歳の誕生日(推定)プレゼントにお部屋と去勢をプレゼント(いらないw)。

 

完全室内飼いなのでスプレー行為などもまだ見られないのですが去勢しました。

 

部屋には本棚とダイソーネットでドアの前に柵を作り、キャットタワーを設置。

 

お気に入りの長座布団もそのまま一緒にお引っ越ししてきました(画像右上)。

 

 

 

f:id:t0rayasan30:20171118152625j:plain

 

先日のハロウィンでの1枚。

 

ピザハットのニャンバサダーに応募した画像ですが、術後1ヶ月です。

 

何か変化あるかなーと思いましたが、食欲が増えたのみでした(笑)

 

相変わらずよく鳴くしよく甘えます。

 

 

2度目の冬を迎えました

 

f:id:t0rayasan30:20171118141810j:plain



そして冒頭の画像ですね。

 

すっかり冬毛になりモフモフ3割増のせんべいさんであります。

 

タマタマもちっちゃくなりましたがちゃんと残ってますし、食欲も半端じゃありません。

 

太らないようにカリカリを低カロリーのものにしましたが、ついに体重は4キロを突破いてしまいました・・・。

 

あまり太らず、これからも健康でいてほしいものです。

 

 

 

というわけで、今回は突然ながら我が家のせんべいさんの紹介でした。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

↑↑↑ ついでにポチっとしてもらえるとやる気がアップしますw