Iターンなんてしなきゃよかったブログ

都会出身者が田舎に惨敗するブログ

【PAPERANG-P2】感熱式モバイルプリンターが猛烈に進化してる件

こんにちは、とらじろうです。

 

前回のブログから早くも一ヶ月が経過しましたが、個人的にはついこの前書いたばかりのような気がしています。

時間が経つのは早い・・・本当に。

 

今回はクラウドファンディングサイトGREEN FUNDINGで話題になっている製品をちょっと紹介しようかなと。

 

プロジェクト詳細はこちら↓↓↓

プリンターをポケットに入れて持ち運ぼう! インク不要のモバイルプリンター「PAPERANG-P2」 | GREEN FUNDING by T-SITE

 

9月16日現在では残り36日を残して目標金額の462%を達成、支援者数275人となかなかの盛り上がりですね。

今回は一足早く『PAPERANG-P2』のサンプルを入手することができたので、実際に使ってみた感想を書いてみようかなと思います。

 

f:id:t0rayasan30:20180916214132j:plain

 

販売元の株式会社AFUさんにご協力いただいて、支援者の皆さまよりもひと足早くサンプルを提供していただきました。

ご協力いただきまして誠にありがとうございます。

 

いきなり結論というわけではないのですが、実際に数日間使ってみた印象としては「悪く言って最高」。

自宅にいるときも取材などで出かけるときも積極的に使用してみましたが、まぁ使いやすいこと。

 

詳細は後で書いていくとして、とりあえずは開封の儀を御覧くださいw

f:id:t0rayasan30:20180916214641j:plain

シンプルなデザインの箱で、思ってたよりも断然コンパクトでした。

 

f:id:t0rayasan30:20180916214735j:plain

スライドです(・∀・)ニヤリ

 

f:id:t0rayasan30:20180916214804j:plain

セット内容としてはこんな感じ。

右上に写ってるスペアロールは荷物に同梱されていました。

 

f:id:t0rayasan30:20180916214859j:plain

本体です。

カメラモチーフのユニークなデザインですが、当然ながら写真を撮る機能は備わっていませんw

わかりやすく左上が電源ボタンで、それ以外にボタンの類はないシンプル設計です。

 

さっそくアプリをインストールしてスマホと接続。

まずはお試しということで簡単な物をプリントするかと思いきやいきなり写真いってみました。

 

f:id:t0rayasan30:20180916215126j:plain

f:id:t0rayasan30:20180916215146j:plain

こちらが全部プリントした状態。

ちなみにペーパー幅が57mmで、プリント部分の縦が60mmとのこと。

PAPERANG-P2』のコンパクトさがよく分かると思います。

f:id:t0rayasan30:20180916215333j:plain

こんな感じで超鮮明。

従来の解像度が200dpiだったのを300dpiに変更してるということで、レシートと同じ印刷技術とは思えないほどくっきりはっきり印刷してくれてます。

ちなみに元画像はこちら↓

f:id:t0rayasan30:20180916220014j:plain

どうです?

普通にすごくないですか?

 

f:id:t0rayasan30:20180916220054j:plain

ちなみにHPのトップ画像もプリントしてみました。

モノクロ印刷って普通に印刷するよりスタイリッシュでオシャレですよね。

それでいてインク代がかからないとか本当にコスパ良すぎ。

f:id:t0rayasan30:20180916220221j:plain

寄っても全然大丈夫!

実はザラザラなんじゃないかと心配してる人もいると思いますが、とても滑らかなんで心配ご無用。

 

f:id:t0rayasan30:20180916220408j:plain

ちなみに濃さも三段階で調整できますが、濃度を変えてもインクの消費量を心配する必要がないのがたまりません。

個人的には真ん中の標準が好みですが、プリントするものによって気軽に使い分できるのがいいですね。

 

ちなみに上の画像のようなToDoリストやメモなどのテンプレートはアプリから無料でダウンロードできます。

あと名刺印刷ができるので、スマホにデータさえ入れておけばいつでもどこでもその場で簡易名刺を発行することができちゃいます。

f:id:t0rayasan30:20180916220740j:plain

ちなみにこれ家族に残したメモです。

左が長男用で右側が奥様用。

現在はお互い仕事が忙しいので、前日の夜に午前と午後に分けた毎日2枚のリストを渡すようにしています。

LINEでのやり取りのほうが簡単なんですけど、スマホケースに挟んでおけば自然と視界に入るので我が家ではそんな感じになっております。

 

f:id:t0rayasan30:20180916221138j:plain

本体の重さはたったの195g。

ちなみにこれで感熱紙が入った状態ですので、持ち運びが本当に楽ちん。

私はさすがにポケットには入れませんが、小さなメッセンジャーバッグでも余裕で入るので本当に重宝しています。

 

 

f:id:t0rayasan30:20180916222523j:plain

↑ちょっとしたお出かけに便利なディマティーニメッセンジャーバッグ

一般的なXSサイズですが、子供たちとお出かけするときやラフな取材のときは大体コレ。

f:id:t0rayasan30:20180916222626j:plain

中身はこんな感じになっていて、インナーポケットには名刺入れやらミニウォレットやらモバイルバッテリーやらが入ってます。

どうです?

びっくりするほど小さいでしょう?

 

ちなみに手書きプリントにも対応してるので、ちょっとした暇つぶしに子供たちと落書きを楽しんでプリントするなんて使い方もできます。

 

初代モデルとなるPAPERANGは現在もAmazonなどで購入することができますので、もしこの記事を見たのがクラウドファンディング終了後だったなんて人はぜひチェックしてみてください。

 

 

というわけで今回は話題の『PAPERANG-P2』をレビューしてみましたがいかがでしたでしょうか。

支援するかどうするか悩んでいるのであればこの記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

クラウドファンディグで支援すると定価よりかなりお得に購入することができますので、気になってる人はこのチャンスをお見逃しなく。

 

ということで。

ではまた。

 

greenfunding.jp

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

↑↑↑ ついでにポチっとしてもらえるとやる気がアップしますw