Iターンなんてしなきゃよかったブログ

都会出身者が田舎に惨敗するブログ

仕事辞めました。

こんにちは、とらじろうです。

 

 

12月に入ってバタバタしてましたが、実は11月30日でこれまでの職場を退社致しました。

 

ただでさえ寒い青森県なのに、懐事情まで寒くなりそうで今から恐ろしい限りです。

 

 

 

それで今なにやってるのかというと、フリーランスでライターをやっております。

 

f:id:t0rayasan30:20171208155421j:plain

↑これは私の愛用のパソコンと手帳ですw

 

ちなみに辞めた今だからこそ言えることではありますが、先日辞めた職場は相当ブラックでした(笑)

 

ブラック企業はこうでないと。

 年間休日30日以下に始まり、最低賃金計算の日給月給で社保なし健康診断なし交通費なしと負の三冠王

 

あらためて書いてみると相当ヤバいな、コレ。

 

 

ちなみに休日の3分の1は年末年始で、31〜6日までがお休みという以外に決まった休日は特になく・・・。

 

子供の運動会などで休みをとれればいいのですが、用事が終わったあと午後出社なんてこともありました。

 

 

時間の管理がなぁなぁなんです

朝9時営業開始で19時定時なのですが、意味もなく20時までという謎の拘束時間。

 

ちなみに休憩は昼の1時間です。

 

平均すると月間28日勤務で給料は額面で20万切ってました。

 

ちなみにどれくらいなぁなぁかというと、タイムカード押し忘れても手書き(確認なし)でおkです。

 

 

 

そんな所にしか就職できない自分が情け無いんですけどね・・・。

 

ちなみに青森県では15万前後の給料って、以外と普通です。

 

 

ただ休みだったり勤務時間っていうのはしっかり管理されてるわけで、社保じゃないなんて問題外。

 

個人事業ですらもっとちゃんとしてるっつの。

 

なぜそんなところに数年も務めたかというと・・・

 そんな会社に4年以上いたわけですが、もちろんいいところもあるんですよ。

 

まず勤務態度がすごく自由(笑)

 

大体がなぁなぁなのでお客様がくれば接客して、それ以外は事務雑用のほかにHPいじったりブログ書いたり商品管理したり。

 

自分のやりたいペースで、ほとんどのことをやりたい時間にできるというのびのびした環境ではありました。

 

 

・・・。

 

ま、メリットはそんなもんですね。

 

代償が大きすぎるので普通の人ならすぐ辞めると思います(笑)

 

 

何かと問題の多い”社長の奥様”

会社の形態としては有限会社で、従業員は私以外にもう一人(一番多い時では私以外に3人)いました。

 

もちろん社保に加入するように通知は来ていたようですが、経理の奥様より

 

「お給料へっちゃし国保がいいでしょ?」

 

という理解不能な質問。

 

私「いや、社保がいいです。扶養もありますし。」

 

社長夫人「・・・。」

 

いきなり目に活力がなくなり、パソコン画面を見つめたまま固まってしまったのは記憶に新しいです。

 

ネットで検索してもいろいろと斜め上いくぶっ飛んだ言動の社長夫人ですが、私がいた会社も例外ではありませんでした。

 

 

心残りといえば・・・

そんな会社でしたが辞めてしまえば寂しいもので、もう一人のスタッフの事が気がかりでなりません。

 

あ、寂しいとは言ってもまた行きたいとは微塵も思いません。

 

連日愚痴るLINEが来るので元気でやってるようですが、昨日残った荷物を取りに行った時は表情筋が死んでましたw

 

原因はこっそりと、でも確実に3000円ずつ給料が減ってるそうです(白目)

 

そもそも交通費支給云々の前に車で通勤すると毎月「駐車場」代として3000円引かれるんですよね。

 

社長夫人曰く、「会社として維持する以上土地代がかかってるのね?だから車で来てるスタッフはお客様が停める分のゴニョゴニョ・・・」

 

そこで私達スタッフは電車+徒歩orバイクで冬でもバイク通勤(-2度とか余裕w)という形で抵抗したわけですが、ついに強硬手段に出たようです。

 

 

もう会社やめちまえよwww

 

しかもそのスタッフは稼ぎ頭で、もしそのスタッフがやめたら間違いなく倒産なんですけどね・・・。

 

そんなことしてモチベーション下げまくって何がしたいんでしょうね。

 

 

今はコタツで完全にカタツムリ

これだけ書くとなんかすごい悠々自適みたいな感じですけど、実際は時間関係なくキーボードを連打してます。

 

ソーラー充電タイプのLEDで夜間はキーボードを照らしてますし(電気代節約)、日夜関係なく子どもたちがいない時はストーブOFF(灯油代節約)です。

 

手とかクソ冷たくなりますが(夜は室温3〜5度)、うすーいランニング用手袋でしのぎますw

 

 

暗くて寒いけどなんかとても充実してます。

 

もしかしたらまたどこかに務めなければいけなくなるかもしれませんが、それまでは全力でライターという仕事を頑張っていこうと思います。

 

というかこのブログを書き始めたのが12月3日なのに、書き終わったのが19日なんてそもそも向いてないんじゃないかって話www

 

 

しかもただの愚痴だしw

 

 

ではまた(笑)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

↑↑↑ ついでにポチっとしてもらえるとやる気がアップしますw